9/24(土)の放流について

 

台風15号の影響で河川は増水して濁っていますが、放流作業は予定通り行います。

釣り人や放流作業員の安全を優先しますので、放流場所は限定させて頂きます。

 

フィッシングヴィレッジ上流部です。フィンシングヴィレッジは休業となりました。

 

【通行止めのお知らせ】

9/24(土)08:30現在、奥多摩方面から小菅村に入ることが出来ません。

国道411号線は、東京都と山梨県の境界からフィッシンヴィレッジあたりまでが通行止めとなっております。

 

小菅村から丹波山に抜ける今川峠も通行止めとなっております。

 

上野原市からの県道と大月市からの国道は通行可能です。

 

9/24(土)10:00am 通行止めは全て解除になりました。

 

道路の最新情報は小菅村役場、もしくは小菅村の総合情報サイト「こ、こすげぇ〜」のFacebookページをご覧ください。

https://www.facebook.com/kokosuge

 

 

 

12/1河川の様子

JUGEMテーマ:トラウトフィッシング 

 

 今日から12月ですね! 早いもので2021年も残すところあと1ヶ月となりました。

日付が12月に変わった頃からから強めの降雨がありました。

一晩の累加雨量は44mmあり、水位は一気に増えています!

 

冬期ニジマス釣場最上流部です。

 

若干濁りもはいっています。

 

枯れ葉の流下が多いです。特にルアーではダウンやダウンクロスだとあっという間に枯れ葉が絡んできます。

 

冬期ニジマス釣場では渡渉ポイントが2箇所ありますが、数日間はウエーダーが必要になりますので忘れずに持参して下さい。

 

 

 

 

 

8/20(金)河川の様子

 

小菅村では8/17(火)の夜から8/18(水)の朝にかけてまとまった降雨がありました。

8/18の昼頃には雨量が100mmを越え、村内の一部が通行止めになりました。

 

今回は線状降水帯の中に収まってしまったようで、小菅村に大雨が降っている事を知らなかった方が多かったようです。

 

フィッシングヴィレッジ上流部の夏休み限定川遊びエリアの様子です。(8/18)

 

8/20(金)の同じ場所です。

濁りは殆ど収まりました。

 

フィッシングヴィレッジでは河川の修復工事が始まりました。濁っていますが、本日は餌釣りのみ入場可能です。

明日8/21(土)からは通常営業の予定ですが、念の為フィッシングヴィレッジに確認してください。

https://fishingvillage.jp

0428-87-0837 営業時間07:00〜17:00

 

金風呂C&Rは今回も駐車場が無事でしたが、下流側は水没しています。

 

上流側は水が溢れていて、流れも強いので水量計まで行くには困難です。

 

 

大成沢出会いは木が倒れています! 良いポイントになりそうですね。

 

源流域は確認していませんが、殆ど濁りはないと思われます。

水量は多いので渡渉する際は充分に注意が必要です。

あと数日は単独での釣行は危険かもしれません。出来ましたらもう少し水量が落ち着くのを待つか、同行者を伴って安全第一で、決して無理をしないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>

春の嵐

 

3/21の日曜日は久しぶりにまとまった雨になりました。

都内では強風も吹き荒れたようですが小菅村では風は強くなく、累加雨量は51mmでした。

川の水位も上がり、恵みの雨となりました。

 

金風呂C&Rもこれなら楽しめそうです!

 

フィッシングヴィレッジの様子です。今日は少し風が強いです。

 

小菅村では梅が散り始め、日当たりの良い山桜が咲き始めましたがソメイヨシノの蕾はまだ小さく、開花までにもう少しかかりそうです。

 

 

もうしばらくは冬のように寒い日がありますので防寒対策は必要です。

コロナ対策と防寒対策を整えてお楽しみ下さい。

 

 

 

 

続きを読む >>

7/12(日)の状況

先週からほぼ1日おきにまとまった雨が降っています。濁りは大分落ち着いてきましたが笹濁りで水量も多めです。

フィッシングヴィレッジの川原には朝から車が10台近く停まっていて釣りを始めています!

青空を久しく見てないですね。

 

金風呂C&Rは駐車場が水没しています。

駐車スペースが狭くなっていますのでなるべく詰めて駐めてください。

 

手前は深い流れになっており、長靴で渡る事は難しいです!吊り橋方面に行くにはウエーダーがあったほうが良いです。(7/12現在)

 

垂れ下がった枝に絡まぬよう低弾道でルアーを対岸際に投げる練習中でした。

 

今週も天気はあまり良くないようです。

梅雨明けが待ち遠しいですね!

 

今日もアジサイが鮮やかでした。

続きを読む >>

川が濁ってます

JUGEMテーマ:トラウトフィッシング 

 

6/30から降り続いた雨は累加雨量が50mmを超えた程度ですが、気付いたら川は濁ってました。

もしかしたら源流域の支流あたりが崩れているのかもしれません。

 

朝には雨が上がりましたがこれから一時的に激しい雨になる可能性があるようです。

本日釣行予定の方は安全第一で決して無理をなさらないようにお願いします。

 

今日から7月になり渓流シーズンもあと3ヶ月となりましたが、焦ることなく楽しんで頂きたいと思います。

 

フィッシングヴィレッジの様子です。

 

 

 

雨上がり、アジサイ達が鮮やかでした。

 

 

続きを読む >>

解禁直前情報

 

いよいよ解禁が明日と迫りました!

今シーズンも多くの皆様に楽しんでいただけますよう漁協一丸となって取り組んで行きますのでよろしくお願いします。

 

シーズン開幕にあたり、立ち入り禁止区域やC&Rの様子、公衆トイレ情報などをお伝えします。

 

 

最初に一般河川立入禁止区域についてご案内します。

 

昨年立ち入り禁止となっていた白沢川出会いから上流部分は、今シーズンも立入禁止です。

 

原子村近くの道路に看板が設置してあります。

 

上流側の看板です。

下流側の看板です。右側の崖の上に足場を組んであります。

 

落石が多く、途中からジャンプして対岸まで飛んでくるため非常に危険です!

無理に渡ろうとせずに、一旦道路に上がってください。

 

次は役場前にある橋の架け替え工事の為、昨年秋から立入禁止になっている冬季ニジマス釣り場エリアです。

 

フィッシングヴィレッジとの境界まで立ち入り禁止です。

 

最後は長作地区を流れる鶴川上流部です。

集落の真中あたりで工事中の為立入禁止になっています。

ご迷惑をお掛けしますがご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

金風呂C&R区域は前日まで復旧作業をしました。解禁には何とか間に合いました!

 

石が流されてしまい、復旧作業も思うように進みませんでした。

 

川幅が広がっているので車と川までの距離が短いです。キャスティングは十分気を付けてください。

 

3/6(金)にC&R上流域、新玉川橋から一般河川にかけて山女魚と岩魚の放流を行いました。C&R上流域は工事が間に合わず、

ポイントが少なくなっていますが、魚は丁寧に分散して放流してあります。

 

今年もほうれん坊さんのご厚意で駐車場をお借りする事が出来ました。駐車場はキャンプ場ご利用の方優先ですので、釣りで利用する方は奥の方から停めてください。

 

 

余沢橋を渡った駐車場はスロープ右側にある風のゾーンに停めてください。

 

小菅川沿いには公衆トイレが数ヶ所ありますが、1部を除いて使用できません。

 

まだ凍結する可能性があるので3月下旬頃からご利用が可能になります。

 

台風の影響で渓相も変わり、渇水気味でコンディションがあまりよくない解禁となりましたが、今シーズンも多くの皆様のご利用をお待ちしてます。

 

 

梅雨の合間に

 

梅雨の時期になりました! アングラーにとっては待望の雨が降り続き、渇水気味の川もようやく水位が回復して魚たちも活発に動き始めています。

 

水量も増え、久しぶりの晴れ間に雄滝の写真を撮りに出掛けたのですが源流域も平日ながら混雑していました!

 

雄滝近くにはすでに車とバイクが3台駐まっていて、更にフライマンが準備をしていました!

この状況では釣りにならないと思い、人が入っていない場所を教えたのですが、どうしてもこの場所で釣りをしたいらしく、「それならまずは先程教えた場所で釣りをして、午後になってから戻ってはどうですか?」とお伝えして納得してもらいました^ ^

 

先行していた釣り人に様子を伺ったところ、思ったほど反応は良くないようですが、数匹は釣れていたようです。

 

水量の増えた雄滝は中々見応えがありました!

 

 

山を見上げると! 倒木に白いモノが見えます!  急斜面を登ってみたらウスヒラタケでした!

 

残念ながらタイミングが遅く、食べられそうな所だけいただきました。

 

 

小ぶりですがマスタケも頂きました!

 

最近はパトロールで出会う方は皆入漁券を購入してあるのでとても気持ちよくパトロールが出来ています!

土曜日は天気が荒れ模様です。雨具は忘れずに安全第一でお楽しみください。

 

 

 

川に氷が張りました

 

今朝川の様子を見に行ったら川が凍っていました!  昼間の暖かさに比べて夜の冷え込みはまだまだ厳しいようです。

 

画像は氷を割った後です。

しばらく川が凍結するかもしれません。

氷が張っていた場合はなるべく早めに割っておきたいと思いますが、氷の厚さや大きさによっては時間がかかり、釣りのお邪魔になるかもしれませんが皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

大雨後の様子

 

木曜日からの降水量は94mm程になりました。

昨日は増水して濁りがありましたが今日は大分落ち着き、僅かに濁っている程度です。

 

 

金曜日のC&Rです。

 

駐車場は水が溢れてました。

 

 

 

本日、土曜日の様子です。前日に比べると20cmほど水位が下がり、濁りも殆どなくなり底石の様子がわかるようになりました。

 

 

駐車場に溢れていた水も完全に引いてます。

 

明日からは天気もよく、週明けには気温も5月頃の陽気になるようなのでドライフライもルアーも楽しめそうですね(^^) 

 

3月、4月、5月は分散放流で第4土曜日の定期放流以外に第2日曜の夕方にも放流を行います。第2日曜の放流場所は担当の役員に任されています。

定期放流では中々放流できない所にも放流しますので、思わぬ場所で大物との出会いがあるかもしれません!! 

安全第一で色々なポイントに入ってお楽しみください。