定期放流と冬期ニジマス釣場開設について

 

早いもので2020年の渓流シーズンもあと僅かとなりました。

9/26(土)はシーズン最後の定期放流となります。

13時30分より上流から下流へ放流作業を行います。

シーズン最後の放流となりますので多くの人手が予想されます。

マスクを忘れずに持参し、会話をする際はマスクを付けてください。

 

冬期ニジマス釣場は予定通り10/3(土)から営業します。

禁漁から冬期ニジマス釣場開設まで日程が短いので急ピッチで作業を行います。

10/1(木)の15時以降に重機で河川作業を行いますが、終わらなければ翌日も15時以降に作業します。

出来れば放流は前日にはしておきたいのですが、当日の朝になるかもしれません。

 

遊漁券の販売場所など、詳細は週明けに資料が揃いますのでその時にお伝えします。

 

週末が竿納めの方も多いと思われます。今シーズンは我慢の連続だったと思いますので

せめて最後は満足出来る釣行になるといいですね!

 

続きを読む >>

河川工事のお知らせ

 

9/5(土)の夜から降り続けた雨は累加雨量が140mmを越え、一気に増水しました。

幸い大きな被害はありませんでしたが、河川が荒れてしまいました。

 

フィッシングヴィレッジでは9/11(金)の午後から河川修復作業を行います。

これに伴い、下流域が濁る可能性がございますのでお気を付け下さい。

 

金風呂C&Rも修復したのも束の間、又駐車場が水没してしまいました。

 

画像では分かり難いですが奥は完全に水没しています。

 

降り口周辺は大丈夫です。

 

連休前には修復したいところですが、冬期ニジマス釣場の開設を控え、予算の都合で冬期ニジマス釣場の作業を優先させて頂く事になりました。皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

 

冬期ニジマス釣場は予定通り10/3(土)開設に向けて準備を進めていますが、台風などの大雨で河川が荒れる可能性がある場合は

日程を遅らせる可能性がございます。そのような状況の場合はブログにてお知らせ致します。

 

残り少ないシーズンとなりましたが、事故やケガのない釣行をお祈り致します。

 

 

 

続きを読む >>

河川工事のお知らせ

 

相変わらず小菅村でも暑い日が続いています。まとまった雨も降らず魚たちも川底でバテ気味のようです^^;

 

8/31(月)禁漁河川の山沢川で工事を行います。これに伴い、河川に濁りが入る可能性があります。

山沢川はフィッシンヴィレッジの最下流部で合流する河川ですのでフィッシングヴィレッジより下流で釣りをする場合は

お気を付け下さい。

 

続きを読む >>

8月の定期放流とトラウトガーデン営業再開のお知らせ

 

梅雨明けから猛暑が続いてます。小菅村でも近年にないほど気温の高い日が続き、村内の防災無線では連日熱中症に気を付けるアナウンスが流れています。

猛暑の中、農作業をしている方も多いので注意が必要です。

 

しばらく雨が降っていないので水量もだいぶ少なくなりました。そろそろ一雨欲しいところです。

 

常にこの位の水量があれば良いですね!

 

 

 

明日8/22は定期放流日となります。通常通り13時30分より上流から下流へ向けて放流作業を行います。

明日は午後から天候が急変するかもしれませんので雨具の用意を忘れずにお越し下さい。

 

特に源流域で釣りをなさる方は急な増水に気を付けて下さい。晴れていても山の上の方で豪雨があると一気に増水します。

釣りをしていて落ち葉などが多く流れ始めてきたら要注意です。速やかに退渓してください。

釣り上がりながら常に退渓できそうな場所をチェックする習慣をつけると良いですね。

 

しばらく休業していたトラウトガーデンは8/24(月)から営業を再開するようです。

http://kosuge-tg.com

 

役場前に架かる小菅橋も工事が順調に進んでいます。来年の5月開通予定です。

橋の下はまだ立ち入り禁止ですが、冬期ニジマス釣場が開設する頃には川原に立ち入ることが出来ると良いのですが・・・

詳細が分かりましたらブログにてお知らせ致します。

 

2020渓流シーズンもあと40日ほどになってしまいましたが、充実した釣行になりますように!!

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>

振替放流のお知らせ

 

小菅村では毎夜まとまった降雨があり、水位も高い状態が続いています。

7月も今日で終わりですが、久しぶりに晴れ間が覗き、急に暑くなりました。梅雨明けも近いですね!

 

先週中止した放流は8/2(日)の09:00amより行います。

順序や放流場所は通常通りですが、今回は若干放流量を減らし、その分をC&Rに放流致します。

C&Rへの放流は8/1(土)の午前中に行います。

 

駐車場が広くなりましたが、下流側半分は手つかずです。

 

殆どの淵が埋まっています。現状では淵を作っても1度まとまった雨が降ると元に戻ってしまうので、しばらくは手を付けられませんが、自然渓流に近い状況を楽しんで頂ければ幸いです。

 

水位が高く、危険な場所もありますので無理をせずに安全第一でお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

続きを読む >>

7/25定期放流延期のお知らせ

 

深夜から降り始めた雨は1時間に14mmに達するほどの大雨になり、AM8:00の時点で累加雨量が64mmとなり濁流となってしまいました。

 

本日予定していた定期放流は延期させて頂きます。早朝よりお越しの方には大変申し訳ございませんが、安全第一の行動をお願いします。 翌週には放流予定ですが、詳細が決まりましたらブログにてお知らせ致します。

 

フィッシングヴィレッジの様子です。本日は休業ですが魚の販売はしています。

 

交番下の様子です。早朝より(車中泊?)お越しの方が数名いらっしゃいました。申し訳ないですが次回の放流をお楽しみ下さい。

 

 

続きを読む >>

河川工事日程変更のお知らせ

 

先ほどのブログでお伝えした、本日午後からの金風呂C&Rの駐車場整備ですが、土木事業者さんの都合により

明日7/25(土)の午前中に変更になりました。

 

急な変更で申し訳ございませんが、明日、金風呂C&Rで釣行予定の方は降り口より下流は作業のため立ち入り禁止となりますのでご承知おき下さい。

又、本日午後と明日の朝トラックで大きな石の搬入がございます。その際お車や釣り場所を移動して頂く可能性がございますのでご協力をお願い致します。

 

 

 

続きを読む >>

河川工事のお知らせ

 

急なお知らせですが、本日7/24(金)午後より増水により水没している金風呂C&R駐車場の整備を行います。

 

増水により駐車場が浸水して半分以上ご利用出来ない状況が続いてますが、不定期で搬入している大きな石が今朝トラックで届くと連絡がありました。

急遽土木業者さんにお願いして、本日の午後に作業する事になりました。

 

工事の都合で本日午後、金風呂C&Rは降り口より下流側は立ち入り禁止となりますのでご了承下さい。

作業は半日で終了予定です。

 

急な決定でご迷惑をお掛けしますがご理解とご協力をお願い致します。

 

今後も大きな石の搬入が不定期にございます。タイミングをみながら河川の修復を行う予定です。

 


 

 

 

 

続きを読む >>

河川の工事と放流のお知らせ

 

相変わらず雨の日が続いておりますが徐々に降雨時間が減ってきたように思います。

水量も多めですが、濁りも殆ど無く落ち着いて来ています。

 

1週間前と比べて水量は殆ど変わりませんが濁りは大分とれました。

 

 

金風呂C&Rでは駐車場が手前側の1部分しか使えず、川にも砂が堆積しています。

もう少し水量が落ちてきたら修復作業を行う予定です。昨年の修復作業にも相当費用を使っているので今回の修復は最小限の作業にさせて頂きますが、ご理解とご協力をお願い致します。

作業日が決まりましたらブログにて告知致します。

 

本日7/18(土)の午後に金風呂C&R水量計から下流にかけて放流を行います。

来週には連休も控えておりますし、7/25(土)は定期放流日となります。長雨で地盤が緩み急斜面では土砂災害の危険があります。特に新しい落石のあった場所は十分注意が必要です。そのような場所では速やかに移動し、渡渉の際も十分注意して安全な釣行をお願い致します。

 

続きを読む >>

定期放流のお知らせ

 

明日は第4土曜日、予定通り定期放流を行います。

13時30より橋立地区から下流にかけて作業を行います。

明日は晴れて気温が高くなるようです。

熱中症や日焼け対策を充分整えてからお越し下さい。

 

 

 

まとまった雨のおかげで雄滝の水量も充分です。

 

源流パトロール中に巨木が岩の間に挟まっていました。

写真では迫力が伝わり難いですね!

 

続きを読む >>