道路交通規制のお知らせ

JUGEMテーマ:渓流釣り

 

小菅村では紅葉も殆ど終わり、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

あと数日で12月です。今年も早めにスタッドレスタイヤに交換したいと思います。

 

12/3(日)は恒例の奥多摩渓谷駅伝が開催されます。

青梅市方面からお越しの方は大規模な交通規制がございますのでご注意ください。

詳細はPDFをご覧ください。

 

 

 

 

源流域通行止めについて

 

9/21(水)のブログで「橋梁改良工事のため、9/26(月)〜10/3(月)の間、源流域の林道が全面通行止め」とお伝えしましたが、詳細が分かりましたのでご案内いたします。

 

通行止めとなるのは白糸の滝駐車場より上流部となります。

 

林道が砂利道からコンクリートの舗装道路に変わってすぐに丸太を組んだ看板があります。

この奥が白糸の滝駐車場でトイレもあります。

 

駐車場のすぐ先にはゲートがあり、ここから先が通行止めになります。

 

工事期間中は工事車両の出入りがあり、大型の車両も通行する場合がございますので、

林道に駐車する場合は車両が通行するのに十分な幅を確保してください。

 

明日の放流は予定通り行う予定ですが、台風が接近して荒れた天候になる可能性がございます。

安全を最優先した行動をお願いいたします。

 

 

通行止め解除と新たな通行止めについて

 

台風14号の影響で通行止めとなっていた源流域の林道は9/21(水)から通行可能になりました。

ハイキングでの利用が多い村道松姫峠線は道路に枝が多く散乱しているため清掃作業をしてから解除になります。

 

折角通行可能になったのも束の間、

小菅川源流域の林道は橋梁改良工事のため、9/26(月)〜10/3(月)のあいだ全面通行止めとなります。

源流域で釣行予定の方は今週中に計画してください。

シーズン終盤にご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。

 

林道が通行可能になったので

台風前に通報があった源流域の不法投棄をお巡りさんと一緒に回収しました。

毛布が2枚、マットが1枚、聖教新聞が約20日分、プランターなど、たったこれだけの量ならお住まいの地区で普通に処分できそうなものですが・・・

 

今後も大きなゴミなどを発見した場合は漁協事務局、もしくは小菅村役場まで通報してください。

 

9/21(水)の金風呂C&Rの様子です。薄く濁っていますが週末にはクリアになると思います。

 

 

河川は決壊せずに駐車場も無事ですが、川原に降りる道路の凹凸が大きいので充分気を付けてください。

 

 

今週末はいよいよシーズン最後の放流です。天候が怪しいので雨具は忘れずにお越し下さい。

 

国道411号線から下水処理場へと分かれる場所にやまめ道という看板があり入渓出来ます。

大きな崩落があり危険なためこの場所での釣りは控えて下さい。

定期放流の場所ですが、放流は行いませんのでご注意下さい。

 

左が国道411号線、右に下ると下水処理場があります。

 

看板は撤去します。

 

入渓場所にはロープを張ってあります。

 

今週末が納竿の方には有終の美を飾れますよう願いを込めて放流したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

9/16(金)道路通行止めのお知らせ

 

台風接近に伴い、9/16(金)18時以降より源流域の林道が通行止めとなります。

シーズン終盤の連休に通行止めになるとはとても残念ですが、河川の氾濫や土砂崩れなどの危険がありますので自重してください。

 

源流域では携帯電話はすべてのキャリアが圏外となり、民家の近くまで下らないと携帯電話も繫がらないため、万が一、アクシデントで身動きが取れなくなった場合、最低でも数日間は雨に打たれながら救助を待つ事になります。
 

予報では土曜日の午後から雨が降り始め日曜日には大雨になるかもしれません。

 

解除になり次第ブログにてお知らせいたします。

通行止め解除のお知らせ

 

7/31に通行止めとなった小菅川源流域の林道ですが、

8/1昼前に解除になりました。幸いな事に土砂の流出は殆どなかったようで、倒木の処理だけで済んだようです。

最近は午後から天気が不安定になり、急に激しい雨が降る事が多くなりました。

 

一般河川、特に源流域では、急な増水や濁りで立ち往生してしまう危険がございます。

自分が釣りをしている場所では雨が降っていなくても上流部が激しい雨になっていることもあります。常に退渓ポイントを確認しつつ、何となく水が増えたなかな?流れに落ち葉やゴミなどが増えたな??と感じたら危険信号です。速やかに退渓するように心掛けて下さい。

源流域通行止めのお知らせ(速報)

 

今日は7月最終日です。早いもので渓流シーズンもあと2ヶ月となりました。

 

7/31の午後、白糸の滝より数百メートル下流の林道で土砂崩落があり、倒木が道を塞いでいます。これにより、しばらくのあいだ源流域は通行止めとなります。

 

現時点では舗装道路から砂利道に変わる場所にカラーコーンを設置して、通行止め処置をしています。

 

手前に右折する道があるのでUターン出来ます。

 

倒木が道を塞いでいますが、取り残された人がいないか気になりますね。

手前にパトガーが止まっていましたが、誰もいないので徒歩で行き止まりまで確認に行っているのでしょうか。ご苦労様です。

 

たまたま、この下で釣りをしていた小菅川リバーキーパーの報告では15時30頃に崩れる大きな音がしたそうです。ケガがなくて良かったです。

 

新しい情報が入りましたらブログにてお知らせいたします。

 

 

源流域通行止めのお知らせ

 

2月に入ると解禁の準備で慌ただしくなりますね。

すでに解禁を迎えた河川では釣果報告がネット上で賑わい始めてきたようです。

 

小菅川の解禁もあと4週間と迫ってきました。年券の購入ついでに河川の様子を見に来る人も増えてきますが、2/7(月)より源流域は道路工事のため通行止めになりますのでご注意ください。

 

2/7(月)〜20(日)は雄滝より奥が通行止め

2/21(月)〜28(月)は白糸の滝駐車場より奥が通行止めになります。

大菩薩峠への登山口となる赤沢登山口は2/21(月)以降は行けませんのでご注意ください。

工事は2月で終わりますので解禁には影響がございません。

 

日射しが伸びてきました! 白糸の滝も溶け始める時期になりました。今年の冬も寒い日が多かったですが、降雨が少なく渇水が厳しい状況です。これからの雨(雪)に期待ですね!!

 

 

台風接近による通行止めのお知らせ

 

台風10号の接近にともない村内の林道が通行止めになります。

源流域である第一堰堤より上流は8/7正午より通行止めになります。

白糸の滝方面には行けませんのでご注意ください。

 

解除のお知らせは役場HPの観光情報をご覧ください。

 

http://www.vill.kosuge.yamanashi.jp/tourism/news/

 

 

続きを読む >>

通行止め解除のおしらせ

 

7/18から通行止めになっていた国道411号線は、7/28(水)の17時から通行可能になりました。

通行止めの間、C&R上流部への放流と一般河川には定期放流を行いました。

いつもより人が少なかったのでまだコンディションが良いかもしれません! 

 

渓流シーズンもあと2ヶ月となりましたが、事故やケガには充分気を付けて楽しんで下さい。

 

続きを読む >>

河川でのイベントについてお知らせ

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

本日の小菅村は曇りで、昼前の気温が2〜3度で、長時間川にいると体の芯から冷えるような寒さです。

午後から雪になるかもしれません。

 

明日1/7は冬季ニジマス釣り場内でお松作りを行います。

午前中の作業になると思いますが、子供達が川に集まります。

特にフライの方はバックキャスト時には後ろに子供がいないか注意してください。

 

 

その後、1/10(日)の15時からお松焼きの予定です。

 

 

 

続きを読む >>