源流パトロール

11月に入り小菅の山も紅葉真っ盛りです!

週末は紅葉観賞も兼ねて冬季ニジマス釣り場に遊びにいらしてはいかがでしょうか!

ちょうど11/3は道の駅こすげで「大地の恵みまつり」というイベントもございます。

http://kosuge-eki.jp/info/1994/ 


小菅川リバーキーパーの高橋氏から河川清掃の報告を頂いたのでこの場をお借りしてご報告させていただきます。

10/20(土)、漁協の加藤氏はじめ、小菅川リバーキーパー他の協力で源流域の清掃を行いました。


木の枝に絡んだラインや毛針、ルアーなどの回収の様子です。毛針が多かったようですが、毛針は鳥が虫と間違えてラインごと食べてしまう事故が多いのでなるべく回収するように心掛けて下さい。



台風の影響で沢山の樹木が倒れています!



離れた所からヤマメのペアリングや産卵床の確認をしています!



皆様お疲れ様でした。


こうして改めて報告するのは初めてかもしれないですが、主にリバーキーパーの方達による産卵時期の清掃やパトロールは毎年行なっています。

又、リバーキーパーの方は「小菅川リバーキーパー」の名称が記載された黄色い腕章を付けています。川の状況やポイント、トイレの場所や食事、温泉の利用などの案内も出来ますので川で困ったことがありましたら遠慮なく頼って下さい。