梅雨の合間に

 

梅雨の時期になりました! アングラーにとっては待望の雨が降り続き、渇水気味の川もようやく水位が回復して魚たちも活発に動き始めています。

 

水量も増え、久しぶりの晴れ間に雄滝の写真を撮りに出掛けたのですが源流域も平日ながら混雑していました!

 

雄滝近くにはすでに車とバイクが3台駐まっていて、更にフライマンが準備をしていました!

この状況では釣りにならないと思い、人が入っていない場所を教えたのですが、どうしてもこの場所で釣りをしたいらしく、「それならまずは先程教えた場所で釣りをして、午後になってから戻ってはどうですか?」とお伝えして納得してもらいました^ ^

 

先行していた釣り人に様子を伺ったところ、思ったほど反応は良くないようですが、数匹は釣れていたようです。

 

水量の増えた雄滝は中々見応えがありました!

 

 

山を見上げると! 倒木に白いモノが見えます!  急斜面を登ってみたらウスヒラタケでした!

 

残念ながらタイミングが遅く、食べられそうな所だけいただきました。

 

 

小ぶりですがマスタケも頂きました!

 

最近はパトロールで出会う方は皆入漁券を購入してあるのでとても気持ちよくパトロールが出来ています!

土曜日は天気が荒れ模様です。雨具は忘れずに安全第一でお楽しみください。