河川の状況と道路通行止め情報

 

台風通過から数日経ちましたが、なかなか水位が落ち着きません。

想像以上に山は水を蓄えているようです。

濁りも取れていない状況が続いているので源流域での土砂崩落が気になりますが、林道が通行止めとなっているので確認出来ませんでした。

 

そんな状況ではございますがフィッシンヴィレッジでは営業再開に向けて作業を進めています。

 

朝から重機が3台フル稼働してます。

 

川岸にあった3本の桜の木は2本が流されてしまいました。残る一本も根が切れて浮いてしまったようです。

週末の営業再開を目指して作業していますが、週末には天気が崩れるようなので延期する可能性もございます。

最新情報はフィッシングヴィレッジのホームページ

https://fishingvillage.jp 

もしくはFacebook

https://www.facebook.com/小菅フィッシングビレッジ-795517590823674/

をご覧ください。

 

冬期ニジマス釣場も営業再開までしばらくかかりそうです。

 

右側から流れ込んでいる宮川は大分落ち着いて来ました。

 

駐車場もすっかり流れに飲み込まれ車では入れない状況です。

 

水量が落ち着くまでまだしばらくかかりそうです。

 

禁漁時期なので釣りは出来ませんが、多くの方が気になると思われる金風呂のC&Rはスロープから先が水没してます。車で降りるとバックで戻るはめになります^^;

 

水量計の橋もご覧の通りです! 

 

小菅村漁協では10/26(土)には冬期ニジマス釣場が再開出来るように準備を進めていますが、

水量、河川の濁り具合や作業次第では更に遅れる可能性もございます。

ある程度目処が経ちましたらブログにてお知らせ致します。

 

最後に10/17(木)時点でお知らせ出来る小菅村内の道路状況をお知らせします。

 

・白沢地区に架かる「白沢橋」が倒壊する恐れがあるので通行止めとなっています。

 上野原方面から起こしの場合は松姫トンネル方面に迂回してください。

 

・松姫峠までの村道は道路に水が溢れて土砂が流出しているため通行止めとなっています。

 

・白糸の滝方面への村道も集落の終わりから通行止めになっています。

 数ヶ所で土砂崩落があるようです。

 

いずれの道も復旧の目処が経っておりません。もうすぐ紅葉の季節を迎え、松姫峠や白糸の滝方面は

行楽のお客様が大勢訪れる場所なので1日も早い復興をお願いしたいです。