解禁情報 その1

 昨夜から今日の未明にかけて雪が降りました。積雪は5cm以上、道路には殆ど積もっていませんが周囲の山々は、白銀の装いです。
  

 小菅川の解禁は、3月5日の土曜日の正午です。2週に亘り週末にまとまった雨が降りましたので、水量も豊富で川はとても良い状態で解禁が迎えられそうです。解禁まで10日、そこで、今週と来週の2回に分けて、解禁に関する様々な情報をお知られします。
  
 1回目の今回は釣り券の販売所、駐車場や公衆トイレなどを、次回は直前の川の状況や入渓点、注意事項などを予定しています。
 日釣り券の販売は、村内の旅館や商店など行っています。取り扱い店には、小菅村漁協の幟旗が掲げてあります。年券の販売は、すずめのお宿、森林公園案内所、漁協事務所の3ケ所で、写真は必要ありません。また、3月6日以降は、全国のコンビニで午前0時から当日券が購入できます。早い時間に釣りに入られる方は、最寄のコンビニで購入してください。釣りをされる際には、釣り券を必ず携行してください。券を持たないで釣りをされていた場合は、現場売り1,500円を徴収させていただきます。
  
 駐車場は、C&R区間では金風呂の川原、新玉川橋、東部森林公園などに、一般区間では余沢橋先、もみじ橋周辺、田元橋下流、渡茶ア橋下流の川原などにあります。冬季釣り場の渡茶ア橋下流の川原は、例年とても混雑しますので、車間を詰めて横列で駐車してください。また、これらのほかにも、道路沿いのスペースなど駐車可能な場所が随所にあります。ただし、資材置き場や私道など、住民に支障をきたすことのないよう、周囲を十分確認の上、駐車してください。なお、4月末頃までは落石が多く発生しますので、山側に駐車する際には、十分注意してください。
   
 3月一杯は凍結の恐れがあるため、公衆トイレとして利用できるのは、金風呂、村営釣り場入り口、橋立バス停の3ケ所だけです。これ以外では、営業時間内であれば、食堂や売店などをご利用ください。
   

追 伸
 3月1日の火曜日から、フィッシングヴィッレジが営業を再開します。ヤマメ・イワナ、ニジマスの餌釣り区間、ルアーフライ・テンカラの疑似餌区間があります。営業時間は、午前7時から17時までです。皆様のご利用をお待ちしています。
 なお、冬季ニジマス釣り場は、2月29日で終了となりますので、ご承知おきください。
   

三寒四温

 寒い日、暖かい日が繰り返し訪れ、一歩ずつ春へ向かっています。小菅でも陽だまりでは、フクジュソウやオオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウなど、早春の花が咲き始め、スイセンの蕾も大きく膨らんできています。春はもうすぐそこまで来ているようです。
  
  

 先週の土曜日の雨で、雪は大方解けました。陽射しも一段と強くなってきていますので、暖かな日中には水温も5度を上回る日が増えてきそうです。水量も先週の雨で回復し、川の状態は良好です。冬季ニジマス釣り場は今月末まで、残り2週間となりました。明日の土曜日は雨のようですが、来週は暖かな日和が続くとの予報です。解禁前の腕ならしに、冬季釣り場のスレマスにチャレンジしてみませんか。
  
  
  

追 伸
 特別年券は販売枚数に達しましたので、申込を終了させていただきます。受け取りは解禁日以降、すずめのお宿で料金と引き換えにてお渡ししますので、よろしくお願いいたします。また、通常の年券は先週の土曜日から、すずめのお宿と漁協事務所で販売していますので、来村の折にお買い求めください。

年券の販売

 平成28年の年券を、明日の土曜日から販売します。販売場所は、すずめのお宿とフィッシングヴィレッジ建物内の漁協事務所です。ただし、漁協事務所は、平日のみの販売となります。料金は昨年と同額で、一般5,000円、女性・中学生等2,500円で、写真は必要ありません。郵送での販売も行っていますので、郵送を希望される方は、現金書留に料金と92円の返信用切手及び住所・氏名・年齢・性別・釣りのジャンルのメモを同付し、下記へお申込ください。
  住所 : 409-0211 山梨県北都留郡小菅村4383−1番地
  宛名 : 小菅村漁業協同組合
  

 今日は暖かな一日で、最高気温は10度を上回りそうです。午前中、金風呂から余沢までのC&R区間を歩いてきました。まだ、一面に雪で覆われていますが、陽射しの射し込む淵ではライズするヤマメの姿が見られました。水温は3度、まだ、魚たちの多くは落葉や石の下でじっと潜み、春を待っているようです。金風呂の工事も終わり、車で降りられるようになっていますので、足を伸ばしてみてください。
  
  
  

 既に繁殖期に入ったフクロウやカワガラスは、盛んに囀り始めています。暖かな日にはホオジロやセグロセキレイなどの囀りも聞かれます。週末の天気は曇り時々雨ですが、4月中旬頃の気温になるとの予報です。雪が融け、春への移ろいが一気に進みそうです。3月5日の解禁まで暖かな日々が続き、魚の活性が高まることを願っています。
  

追 伸
 80枚限定の特別年券は、残り12枚となりました。先着順となっていますので、特別年券を希望される方は、早急に こちら  からお申込ください。

立 春

 昨日は立春、寒さは依然厳しい日々が続いていますが春が少しずつ近づいてきているようです。道路の雪も南向きとなる奥多摩方面には、全く残っていません。しかし、北向きとなる上野原や大月方面の道路では、所々ですが路面の悪い箇所がありますので、早い時間帯の走行には十分注意してください。
  

 日増しに太陽の位置が高くなり、冬季釣り場の上流部にも陽射しが当たりだしています。今朝の水温は3度、陽射しが強くなってきていますので、午後には5度前後まであがりそうです。水温が1度以上上がれば、小型カワゲラやユスリカのハッチが始まり、ライズも期待できます。
  
  
  
 この時期の釣果は、天候に大きく左右されます。幸い、今週末から来週のかけては比較的暖かな天候が続くとの予報です。解禁に向けての腕慣らしに、冬季釣り場をご利用ください。銀世界の中での繊細な釣りは、この時期ならではですよ。
  
 

今年もよろしくお願いいたします

 暖冬が一転、年明けから厳しい寒さが続いています。あまりの寒さに、一月中は冬眠していました。寒さは依然厳しいものの、太陽の位置が高くなり、陽射しが戻ってきました。冬眠から目覚めましたので、2月からまたブログを再開します。川の情報を中心に、広く小菅の自然を紹介していきたいと思っていますので、今年もよろしくお願いいたします。

 今日は、8時頃から細かい雪が降っています。積雪は1cmほどで、昼前には止みそうです。明日は晴れるとのことですので、南向きの道路の雪は午前中には消える思います。
  

 昨日の午前中、1ケ月ぶりに冬季釣り場の様子を見てきました。水温は3度、一面の銀世界でしたがオナシカワゲラがハッチし、ライズも起きていました。上流部も陽射しが当たるようになり、寒さの中にも春の気配を感じ取ることができました。
  
  
  
 解禁まで1ケ月余り、そろそろ毛鉤を巻いたり、ルアーを点検したりなど、準備を始められている方が増えてきているのではないでしょうか。今シーズンも小菅川で楽しい釣りができますよう、鋭意努力していきますので、よろしくお願いいたします。

追 伸
 80枚限定の特別年券の販売を今年も行います。この年券の詳細やお申し込みは こちら から

1