年末年始の券の販売

 今日から、年末年始の休みに入られている方が多いのではないでしょうか。関東周辺の週間天気予報では、この一週間は比較的暖かで穏やかな天候が続くとのことです。休みの合間、今年の釣り収め、新年の釣り始めと、冬季釣り場へ釣行したいが、釣券が購入できるのかと心配されている方がいるのではないでしょうか。冬季釣り場の日釣り券は村内7ケ所でのみの販売ですので、各取扱所へ確認してみました。結果、『湯の宿ひろせ』がいつでも販売可能とのことでした。湯の宿ひろせは、フィッシングヴィレッジ入り口から200mほど上流側にありますので、こちらにて券を購入されてから釣りをお楽しみください。また、トイレは、フィッシングヴィレッジ入り口の公衆トイレだけとなりますので、ご承知おき願います。

  

 

 水温が5度以下となり、魚の活性が下がってきています。魚が動き出すのは陽射しがあたり、ユスリカのハッチが始まる10時頃からで、ピークは12時頃です。10時頃から3時頃まではあちこちでライズが見られますが、24番以下の極小サイズでないと反応してくれません。特にライズが多くみられるのは田元橋下流と小菅橋の上下。盛んにライズはするものの、一向にキャッチできないジレンマで寒さを忘れてしまうこともしばしばです。この時期ならではの、繊細なミッジの釣りに挑戦されてみてはいかがでしょうか。

  

    

 今日現在、道路はどの方面からも特に問題ありませんが、早朝は橋の上など一部区間では霜でスリップすることがあります。のんびりと時間に余裕を持って、安全運転でお越しください。

   

1