小菅川のニジマスがお待ちしてます(^^)

 

ようやく寒波も一段落ですね! 小菅川もここ数年では最も広範囲に厚い氷が張っていましたが、日照時間が延びて昼間の水温も少し上がってきたのでしょうか、氷も溶け始めました!

 

土管橋下のプールは殆ど溶けました。

 

 

土管橋上流のプールは半分ほど氷が張っていましたが、気合いを入れて割りました!!

(釣りに来ていた方には一言断って作業しました。ご協力ありがとうございました。)

 

細かく砕けた氷がグルグル回っていますが、明日には溶けてなくなると思います。


工事中で通行禁止だった橋脚補強工事も一段落しました。

川原のバリケードは撤去され川も元のように戻りました。

これでエリア全域を川沿いに歩いて行けるようになりました。長い間ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

通行禁止だったエリアにはフィッシングヴィレッジ営業再開まで放流はしませんのでご承知おき下さい。

 

補強工事中の橋から上流です。いい沈み石がありますが魚はいないと思います^^;

 

橋から下流です。小菅川では雪が降ると右岸と左岸で景色がはっきりと分かれます(^^) (右岸手前側に積雪がないのは重機で掘り起こした為です)

 

2/1(木)の天気が怪しいですが、風がなければ穏やかな釣り日和になると思いますので、

防寒対策をしっかりと整え遊びにお越し下さいm(_ _)m

エリア上流部、最下流部(田元橋より下流)に行くには長靴が必要です。

 

 

 

 

川が凍ってます!

 

寒波の影響で連日寒い日が続いてます。

小菅村では日中の最高気温も1~2度までしか上がらず渇水気味の

河川が凍り始めました。

 

流れのある所は大丈夫ですが、プールになっている所は氷の厚みが増しており、ピンポン玉ほどの石を投げても

貫通しなくなりました!

 

土管橋上流の大きなプールは殆ど凍っています。(斜線部が凍結)

 

土管橋から流れ込んでいる部分は大丈夫ですが斜線部は凍結しています。

冬期ニジマス釣り場の大きなプール2つはご覧の通りですが、流れのある他の場所は大丈夫です。

 

(昨日のブログでお伝えしたとおり本日は工事で濁っています。)

 

冬期ニジマス釣り場最上流部の様子です。もう少し水量が欲しいところです。

 

上流部は10cm以上雪が残っていますので長靴が必要です。

 

 

 

今週末はかなり厳しい状況ですが釣行予定の方は防寒対策はしっかりと整えて、道路の凍結にも充分注意してお越し下さい。

 

 

 

河川工事のお知らせ

冬季ニジマス釣り場内、修復中の橋脚工事の関係で1/26(金)、朝から川が濁ります。

当日釣りにお越しの方は大変申し訳ございませんが交番脇から入る上流域をご利用下さい。

ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。

1/23(火) 積雪後の状況

 

例年より1ヶ月程遅れた初雪ですが、都内では20cmの積雪があったようで交通機関に大きな影響があったようです。

私の知人達は帰宅時の困難な状況をSNSに投稿していましたが、無事帰宅できたようです。

皆さんは如何でしたでしょうか。

 

冬期ニジマス釣り場の積雪は、私の計測では22~25cmでした。

雪掻き途中に一息、空気は冷たいですが、青空が気持ちいいです! 川原には動物の足跡があります。

 

朝から道路の除雪作業が始まっています。

冬期ニジマス釣り場の上流域は昼前にスロープの除雪が終了しました。

 

ようやく陽が差し込むようになってきました。スロープを降りると車がUターン出来る程度除雪してあります。

河川を消防水利として利用するため、消防車が転回できるようにするためです。こちらへの駐車はご遠慮ください。

川原の積雪は20cmほどです。SUV等の車でしたら除雪してない雪の上の駐車も可能です。スロープ上の駐車場もご利用ください。

 

下流域(フィッシングヴィレッジ)は午後に除雪を行いました。

いつも通り右岸側に駐車可能ですがまだ雪が残っていますので状況によっては国道から入ってすぐの駐車場に停めて下さい。

 

こちらの駐車場は工事車両も利用していますので、多くは停めることが出来ません。

 

こちらも消防水利として利用するため、ほぼ全域車が通れるよう除雪してありますが、所定の場所以外の駐車はご遠慮下さい。

 

車が止まっている場所に5~6台の駐車スペースがあります。画像では分かり難いですが少し上流側にある駐車スペースは除雪してありません。

予報によると今夜から明日に掛けて大分冷え込むようです。明日の最高気温が0℃となっていました^^;

村内の道路には至る所に雪が残っています。明日の朝はガチガチのアイスバーンになっていますので、明日小菅村にお越しの方は道路の凍結に十分注意して下さい。

 

 

特別年券受付終了のお知らせ

特別年券は規定数に達しましたので、本日をもちまして受付を終了させていただきます。お申込みありがとうございますm(_ _)m


通常の年券は漁協事務所、すずめのお宿にて解禁後も販売致します。

土日、祝日は漁協事務所は休みになりますのですずめのお宿で購入して下さい。

顔写真は必要ございませんが運転免許証、もしくはご本人と確認できる身分証明書が必要です。

特別年券あと僅かです

 

毎年80枚限定で販売している特別年券ですが、残りが僅かとなりましたのでご検討中の方はお早めにお申込み下さい。

通常の年券に¥2,500-追加で購入出来ます。

お申し込みは下記リンク先からお願いします。

http://kosugeriver.com/specialseasonticket.html

 

シリアルNo.とお名前がレーザー刻印されます。

毎年デザインが違うので集めてコレクションにしている人も多いのではないでしょうか^ ^

 

因みにこちらの特別年券は

広瀬屋旅館でランチを食べるとき持参していただくとコーヒーが無料になるという特典もあります!

 

2018年特別年券受付開始のお知らせ

JUGEMテーマ:トラウトフィッシング 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

本日より2018年特別年券の受付を開始致します。

限定80個ですのでお早めにお申し込みください。

お申し込みは以下からお願いします。

http://kosugeriver.com/specialseasonticket.html

 

今日は昼頃から雨が降り始めました。夜には雪になるかもしれませんね。

積雪があった場合にはブログにてお知らせ致します。

1