定期放流と6月のイベントのお知らせ

5月26(土)は定期放流日です。

いつも通り橋立地区から下流域に向けて放流作業を行います。

分散放流は5月で終了となり、6月からは第4土曜日の定期放流のみとなります。

C&R区間は状況を見ながら適時放流を行います。

 

 

【6月のイベント情報】

 

6月3日(日)

フィッシングヴィレッジにおいて、主に初心者を対象にしたテンカラ釣り教室が開催されます。
企画をしているのは"大人になってから学ぶ登山の学校"をコンセプトに徹底した安全管理を重視した登山技術の指導を行っている「Kuri Adventures」(クリアドベンチャース)さんです。
詳細は下記をご覧ください。

https://www.kuri-adventures.com/登山/ロープワーク/教室/マウンテニアリング教室/トップロープ支点設置技術講習/

 

 

6月16(土)〜17(日)

渓流ミノーイングエキスパートアングラーの飯田重裕氏を迎えてのシーズン3回目のスクールです。

今回は宿泊がセットになった中身の充実した合宿となっています。

詳細は下記をご覧ください。 ※受付は終了しています。

http://yamametoasobu.jugem.jp/?eid=1099

 

昨日、久しぶりに源流に出かけて来ました。

 

新緑の中を歩くのは気持ちいいですね!

 

山道

 

最初に出迎えてくれたのは魚ではなくウスヒラタケというキノコでした!

ウスヒラタケ

持ち帰ってお吸い物にしました。

 

小菅川はマナーの良い人達が多いのでゴミが少ないですね!

いつかはゴミがゼロになる日が来るといいですね(^^)

 

ゴミ

 

高活性の時期なので反応もまずまずですが、毛針を尾びれで叩いたりシビアに反応する岩魚もいました。

源流域にも平日は5~6台の車が停まっているので無理もないですかね(^^;)

 

イワナ

なかなか良いサイズが出たので満足して納竿しました!

 

源流域では野生動物に遭遇したり転んでケガをしても携帯電話が圏外ですので自力で麓まで降りなければなりません。

装備は万全に整えてお出かけ下さい。

 

 

 

 

続きを読む >>

定期放流と源流祭りのお知らせ

4月の定期放流ではC&R区間、大成沢から下流域にも放流を行いました。

ヤマメ、イワナを多めに放流しましたのでお楽しみ下さい!

 

5月4日は小菅村で最大のイベント「多摩源流祭り」が開催されます。

フィッシングヴィレッジでは午前8時より釣り大会を行います。(受付は7時から)

また、小さなお子様にはつかみ取りを12:30と14:00の2回、メイン会場隣のプールにて行います。

 

毎年多くのちびっ子で賑わいます。 1人2匹までのルールを守って楽しんで下さい。

特に大人の方は子供達のお手本となるような行動をお願いしますm(_ _)m

 

有料になりますが、捕まえた魚を塩焼きや唐揚げでお召し上がり頂く事が出来ます。

 

夜の部は若干変更がございます。

 

日本一のお松焼きは約半分の大きさに縮小されました!

風向きによっては危険が及ぶ可能性があるそうです。

大きさを比べると何となく寂しいですね!

 

山伏もカットになりました。昨年好評だったファイヤーダンスの方が点火するそうです。

 

 

 

お時間がございましたら5月4日の源流祭りにお越し下さい。

 

 

5月20日は渓流ルアーフィッシングのエキスパートである飯田重裕氏を迎えてシーズン2回目のミノーイングスクールが開催されます。受付は終了してます。

 

5月の放流日は5/6(日)と5/26(土)の2回です。6月からは第4土曜日1回のみの放流になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>
1