河川の修復について

水位も徐々に下がり始め、濁りも収まってきました。

フィッシングヴィレッジは予定通り明日から営業再開します。

 

フィッシングヴィレッジ上流部です。

 

金風呂(かなぶろ)キャッチ&リリースエリアは駐車場が川になっているため車の進入は控えて下さい。

 

 

8/3(金)に応急的な修復作業を行う予定です。

作業の妨げになる恐れがありますので終日お車では立ち入らないで下さい。

翌日から車で降りる事が出来ますが、暫くは地面が固まってないのでスタックする可能性がありますので、十分気を付けてください。

 

続きを読む >>

台風12号通過後

昨日17時には村内全域に避難勧告が発令されましたが、一夜明けて07時に解除されました。村内には大きな被害はなかったようです。

7/29(日)08時現在、小菅村へのアクセスは大月からの国道139号以外は通行止めとなっていますが、時間の経過と共に解除されると思います。

昨日お伝えした道路の最新情報を更新するはずの小菅村HPは1度だけ道路情報をupしただけでその後は更新されていないようです。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

河川は濁流となっておりますので、数日は釣りになりません。危険ですので川には近づかないで下さい。


フィッシングヴィレッジ内の様子です。


フィッシングヴィレッジはしばらく休業となりますが8/1(水)には営業を再開予定です。

釣りに行かれる方は確認の電話を忘れないで下さい。0428-87-0837



7/28(土)の定期放流

 

本日の定期放流は予定通りAM10時より行いました。

台風12号が接近していますが、本格的に降り始めるのが夜から

ということもあり放流を楽しみにしていた方も意外と多くいたようですが、

状況を見極めて安全第一で楽しんでください。

 

昨夜から降り始めた雨は強弱を繰り返しながら降り続けていますが

14時までの累加雨量は25mmで、水位は上がりつつありますがまだ濁ってはいません。

明日から数日は釣りの出来ない状況になる可能性が高いですが、河川の情報は定期的に発信予定です。

 

小菅村に通じる道路は連続降雨量が規定量に達すると安全のため通行止めになります。

道路の通行止め、解除の情報は小菅村HPのトップページにある観光NEWSをご覧ください。

http://www.vill.kosuge.yamanashi.jp 

続きを読む >>

台風接近に伴う放流について

明日7/28(土)は定期放流日です。

台風12号の接近に伴い強い雨が予想されますが、小菅村漁協では放流は行う方向で検討しています。

明日の定期放流は13時からではなく10時からの予定です。

但し、台風の進路やこれからの降雨量によっては中止する事も十分考えられますのでご承知おきください。

新たな情報はこちらのブログ、フェイスブックで発信します。


小菅村からの情報発信について

皆さんが小菅村で釣りをしようと計画した時、河川の状況(水位や濁り具合、放流など)に加えて道路の通行止め情報などの情報収集に加え、当日の天候や熊などの目撃情報も気になると思います。

 

小菅村ではYahoo!さんと災害協定を結んでいます。

「Yahoo!防災速報」アプリをスマートフォンにインストールして、「設定」から現在地連動をonにしておけば、村内の最新情報を通知してくれます!

 

既にご利用の方は雨雲やカミナリ雲の接近や地震情報などの通知を受信した事があると思います。

 

小菅村では熊の目撃情報などもYahoo!防災速報で配信しています!

是非ご活用ください。

 

 

更に詳細な情報も見る事が出来ますのでお役立てください!

 

 

小菅村ではこのところほぼ毎日夕立がきています。水位は例年より多めです。

濁りはありません。渡渉する際は充分お気を付けください。

 

 

今日のクマ目撃情報は玉川キャンプ場近くです。もし川に降りればそこはC&Rです!

C&Rといえども油断せず、鈴を鳴らしたり笛を吹いたり防衛しながら釣りをなさってください。

Yahoo!防災アプリをお持ちでない方は無料ですのでお早めにダウンロードしてお役立て下さい。

 

 

 

続きを読む >>
1