GW直前情報

最初に残念な報告を致します。

 

4/24(水)、源流域をパトロール中に悪質な釣り人がいました。

詳細をお伝えする事は控えさせて頂きますが、地元警察に引き渡しました。

1部のルールを守れない人の為に多くの釣り人が迷惑をしています。

とても残念な事ですが悪質なルール違反については今後も厳しく取り締まりますので

もし、釣りの最中に怪しい人物を見かけましたら漁協事務所、監視員にご一報ください。

最近ではC&R最上流部と大成沢出会いに餌釣りでしかも釣った魚を持ち帰る輩が

いるようです・・・

 

 

GWのイベント情報です。

 

いよいよ明日からGWが始まり、平成から令和に変わります!

皆様GWの予定はもうお決まりでしょうか。

小菅村では毎年5月4日に源流祭りという村で一番大きなイベントがございます。

http://www.vill.kosuge.yamanashi.jp/tourism/event/2013/12/post-6.php

 

小菅村漁協では当日、フィッシングヴィレッジを利用して

「だれでもフィッシングイベント」を開催致します。

(今年は釣り大会ではございませんのでご注意下さい。)

 

又、お祭りメイン会場横のプールではニジマスのつかみ取りも開催致します。

詳細は上部にある源流祭りのリンク先をご覧ください。

 

明日は定期放流日です。13時30分より一般河川とC&Rには大成沢出会いから下流に放流を行います。

相変わらず渇水が続いてはおりますがGW中もお楽しみ下さい。

 

4月は小菅川を利用して釣り教室が2つ開催されました。

 

4/13(土)には渓流ルアー釣りのエキスパートである飯田重裕氏によるミノーイングスクール。

少人数で中身の濃い内容で好評のスクールです。

次回は5/19(日)開催です。(受付は修了しました。)

 

 

4/20(土)〜21(日)にかけてはテンカラ大王と呼ばれる石垣尚夫先生のテンカラ教室が開催されました。

初心者からベテランまで、小学4年生以上から参加できる教室です。

宿泊で参加の方には夕食後にテンカラ大王の毛針巻教室の特典付きです!

 

 

両教室とも好天に恵まれ、参加された皆様もレベルアップ出来たのではないでしょうか。

 

小菅村ではようやく新緑の時期を迎えました。1日毎に深まる緑、山菜も食卓に上がり始めました。

活性が高まる渓流魚、採れたての山菜を目当てに小菅村にお越しになってみては如何でしょうか。

 

 

 

 

 

道路通行止めのお知らせ

4/10(水)と4/11(木)の2日間、橋立地区の水道管工事の為、「夜間」は源流域へは通行できませんので

車中泊をしながら釣行予定の方はお気を付け下さい。

 

日時:4/10(水)20時〜05時

   4/11(木)20時〜05時

 

場所:橋立地区丸一土建から上流が通行止めです。

 

 

昼間は通行可能です。

 

 

 

河川工事のお知らせ 4/5

解禁当初から続いている工事ですが、4/6(土)より4/13(土)まで落石が多くなると工事関係者から連絡がありました。

釣りを禁止している区間は落石に十分注意して速やかに移動して下さい。

 

工事区間については前回のブログ「河川工事のお知らせ3/25」をご覧ください。

 

上流から1.JPG

上流から下ってくるとロープと看板が目につきます。

看板の先で右岸に渡渉しますが、左側からの落石に注して下さい。

 

 

 

 

下流から1.JPG

下流からも看板とロープが目につきます。右岸の崖からの落石に注意して速やかに移動して下さい。

 

都内では桜がピークを迎えているようですが、小菅村の桜はようやく蕾が膨らみ始めました。

今週末は気温もあがるようなので日当たりの良い場所は咲き始めるかもしれません。

桜も楽しみですが、アングラーの皆様にとってはまとまった雨の方が楽しみかもしれませんね!

 

1