臨時放流のお知らせ

台風通過後、C&Rの釣果がおもわしくないようなので本日9/22の午後に水量計から下流に急遽放流します。

ヤマメ、岩魚、40オーバーのニジマスを放流しますのであと僅かな渓流シーズンをお楽しみください!

 

28日(土)は第4土曜日です。今シーズン最後の放流を一般河川にて行いますのでこちらもお楽しみください!

 

冬季ニジマス釣り場は河川の修復作業を行い、10/5(土)の開業に向けて準備を進める予定です。

 

台風15号の影響

小菅村の振り始めからの雨量は111mmでした。国道139号線以外の道路は通行止めとなっていましたが午前中には全ての道路が通行可能となりました。

幸いな事に小菅村では大きな被害もなかったようですが、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

河川の状況ですが、川は増水して数日は釣りにならない状況です。

フィッシングヴィレッジの様子です。

増水と修復作業の為、9/12(木)まで休業予定です。

予定では9/10(火)から9/12(木)にかけて修復工事を行います。

台風の濁りとは別に工事の影響でフィッシングヴィレッジより下流では木曜日まで濁りが入ると思いますのでお気をつけください。

フィッシングヴィレッジの詳細につきましては直接お問い合わせください。

 

金風呂C&Rは駐車場まで浸水していますが水量は2〜3日で落ち着くと思います。

しばらくは限られた駐車スペースになると思いますが、なるべく多くの車が止めることが出来るようにあまり間隔を空けずに駐車するようお願い致します。

 

 

 

9/8(日)の交通規制について

9/8(日)はトレイルランの大会を小菅村内で開催します。これに伴い村道の1部で交通規制を行います。

 

釣りに関わる場所は以下の場所になりますのでご注意ください。

 

道路上に付けた赤い×の場所を規制します。

時間はAM11時からPM3時30分までです。

少々わかり難いと思いますので以下の詳細をご覧ください。

 

 

 

奥多摩方面から来た場合、ほうれん坊駐車場を通過し、余沢橋に降りる分岐が規制されます。

白沢方面には行かずに余沢橋を渡ったテニスコート跡地に駐車して釣りをする事は大丈夫なので警備員にその旨お伝えください。

 

 

 

 

余沢橋の一本上流にある日陰橋も規制します。

 

 

国道139号線から原始村キャンプ場方面はトレイルランのコースとなっているため通行止めになります。

 

 

原始村への分岐には数台の駐車スペースがございますが、レース関係車両の駐車が予想されますのでこちらへの駐車はご遠慮ください。

 

上野原方面から来た場合は原始村入口と余沢方面は通行止めとなります(レースのコースです。)のでご注意ください。

 

通行止めの区間内にある清流苑付近や(下水処理場)

 

雨乞いの滝駐車場も11時頃から15時30頃まで車の出庫が難しくなりますのでご注意ください。

 

 

選手はもみじ橋手前の遊歩道を川に下り、平山キャンプ場内からみちの駅方面に向かいます。

もみじ橋駐車場から上流方面は通常通り駐車も釣りも可能です。

 

スタート&ゴール地点のみちの駅も相当混雑が予想されます。小菅の湯も入場規制がかかるかもしれません。

 

禁漁前、しかも台風接近中の貴重な週末にご迷惑をお掛けして申し訳ございませんがアングラーの皆様のご理解とご協力をお願い致します。

 

 

 

フライ教室とNEWロッド試投会のお知らせ

気付けば9月です。渓流シーズンも終盤にさしかかりました。

少し早いですが今シーズンを振り返るとどんなシーズンでしたでしょうか?

色々な課題が残った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな中、朗報がございます。

 

小菅川解禁イベントで毎年お世話になっている「宮崎ロッド・Prime Time」オーナーの

宮崎俊太氏による渓流フライ教室を開催します。

今シーズン2回目となる小菅川での教室は近距離のテクニックとなるようです。

詳細は下記リンクをご覧ください。

https://www.miyazaki-rod.com/info/info_event-201909-kosuge-fly-school.html?fbclid=IwAR2l61656RJj9WepN9L8_JgmSolskMENOqdTRw2vQLNKq-U5QO5YyD0Unz8

 

 

毎年小菅川でミノーイングスクールを開催している飯田重裕氏によるNEWロッドの試投会が開催されます。

小菅村のお隣、大月市の奈良子釣りセンターで10/6(日)の予定です。待望のシルファーベイトロッドとエゲリアベイトロッドの試投会です。ご自身のリールを持参して来シーズンに向けフィーリングを確かめてください。

詳細は飯田氏のfacebookをご確認ください。

https://www.facebook.com/shigehiro.iida?__tn__=%2Cd*F*F-R&eid=ARCKrawjwSmznjGmSxURTNzXI_lqCksgw8OrwS_B-0Vn3WA2UHRN_KzAvNl7hJtQLuf65tPEC-dIpJA3&tn-str=*F

 

 

1