2020解禁について

 

本日をもちまして冬期ニジマス釣場は閉鎖致します。

今シーズンは台風19号の影響で長期間釣りの出来ない状況が続きましたが

多くの皆様にご利用頂きまして誠に有り難うございました。

 

又、年が明けてからは遊漁券の販売が限られた店舗となってしまいご迷惑をお掛けしました。これは遊漁券の廃棄を減らすために行った影響でしたが、おかげさまで例年より無駄をなくすことが出来ました。

次回からは店舗毎の配分を調整してなるべくご迷惑にならないように致しますがご理解とご協力をお願い致します。

 

フィッシングヴィレッジは明日3/1(日)より営業を再開致します。

多くの皆様のご利用をお待ちしています。

https://fishingvillage.jp

 

2020年の解禁は予定通り3/7(土)の正午です。

放流作業も例年通り行い、特別年券も「ほうれん坊」にて当日09:00amより受け渡しを行います。

 

明日からは解禁する河川が一気に増え、2020年の渓流釣りシーズンも本格的に始まります。

新シーズンも事故やケガがなく、皆様にとって思い出深いシーズンとなりますように!!

 

 

解禁イベント駐車場のご案内と河川工事のお知らせ

 

2月に解禁を迎えた河川もあり、2020年のシーズンも開幕しましたが、

いよいよ小菅川の解禁もあと10日余りとなりました。

 

解禁日のC&R駐車場のご案内です。

 

解禁当日はイベント会場横の駐車場にはイベントに参加する方を優先させて頂き、

釣りをする方はほうれん坊の上流にある余沢橋を渡ってすぐ左の駐車場をご利用頂くようお願い致します。

金風呂の駐車場は以前同様ご利用ください。

 

ほうれん坊から国道を上流に向かうとすぐ左に下る道があります。(現在大型車通行止めでカラーコーンで半分道を塞いでます。)

橋(余沢橋)を渡ってすぐ先のほうれん坊 東部森林公園キャンプ場をご利用ください。

 

スロープを上って右側の「風のゾーン」に駐車してください。

この場所はシーズン中もご利用が可能となっていますが、キャンプ場利用客優先なので

釣りでご利用の方は奥の方から駐車してください。

 

現在、C&Rエリアは解禁に間に合うよう修復作業を進めております。

河川の工事はなんとか間に合いそうですが、雪も雨も降らない状況が続いているので水位が大分下がっています。

 

駐車場の整備は殆ど終わりました。

 

全域にわたり砂で埋もれてしまい、渇水も相まって浅瀬が多くなりポイントが少なくなっています。

 

パトロール中に鹿の角を見つけました。先端が折れたり丸くなっていたので源流域に落ちていた物が下流まで流されてきたのでしょうか?

 

フィッシングヴィレッジでは3/1(日)の営業再開に向けて準備を進めていますが、

11/27(木)に重機を使用して川の修復を行います。

当日に冬期ニジマス釣場をご利用の方は交番を左折した上流部をご利用ください。

特別年券の追加販売と道路交通情報

小菅川の解禁もあと3週間余りとなりました。

毎年好評の特別年券は今年は開始早々に限定数に達しましたが、二重の申込みやキャンセルなどがございまして、少しだけ販売します。

下記リンク先よりお申し込みください。

規定数に達した時点でリンク先は削除しますのでご了承下さい。

 

※ 2/14(金)規定数に達しましたので終了しました。お申し込みありがとうございました。

 

 

2/16(日)は「第54回青梅マラソン大会」開催日です。

当日は大規模な交通規制がございますので青梅市方面から小菅村に向かわれる方は

ご注意下さい。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/shokai/ichiran/kankatsu/ome/about_ps/ome_marathon_kisei.files/traffic_regulation.pdf

特別年券の受け渡し場所、解禁イベントについて

 

2/1から予約を受け付けた特別年券ですが、早々に規定数に達した為、受付を終了しました。

ご予約頂いた皆様、有り難うございます。

 

前回のブログで特別年券の取り扱いがほうれん坊に変わった事をお伝えしましたが、解禁日の特別年券の販売をほうれん坊で行うことが決まりました。昼過ぎまで漁協の出展ブースで販売いたしますが、以後はほうれん坊さんにお任せしてあります。

営業時間外は誰もいませんので、特別年券、年券とも営業時間内にご購入下さい。08:00〜17:00です。

 

併せて、毎年有志の皆様が開催している小菅川解禁イベント会場もほうれん坊に移行しますのでお間違えのないようにお願い致します。

駐車場も広いので路上駐車はしないようにお願いします。

昨年のイベントの様子は以下のリンク先をご覧ください。

http://yamametoasobu.jugem.jp/?eid=1199&fbclid=IwAR2JiGCL697zDVgThvb9KP3-jEcUBLGaoSIZNlPrG8bwlm1UFhrGJXNajKs

 

 

 

1