村内全ての林道及び登山道通行止めと林道工事期間変更のお知らせ

 

緊急事態宣言が全国に拡大後も小菅村に訪れる人の流れは一向に減る気配がなく、村では訪問自粛を求め村内の主要施設は完全閉鎖する事になり、みちの駅こすげは駐車場もトイレも閉鎖されます。

更に、村内全ての林道、登山道も閉鎖する事になり、本日4/24(金)より実施されます。

その他、村が所有する駐車場もご利用出来なくなりますので、お車でお越しになっても駐車する場所が殆どなくなってしまいます。

http://www.uty.co.jp/news/20200422/7296/

 

4/13(月)にお知らせした源流域道路工事について

工事期間について誤りがございましたので訂正いたします。

5月末まで通行止めの区間は白糸の滝駐車場〜雄滝駐車場まで。

雄滝駐車場から上流は8月上旬まで通行止めとなります。(天候などによって前後します。)

 

白糸の滝駐車場から上流は工事が始まりました。工事車両が頻繁に出入りしています。

4/24(金)からは林道入口に通行止めの看板を設置します。

 

白糸の滝駐車場の奥にあるゲートは閉鎖されています。歩行者も通行できません。

 

 

重ねてのご案内になりますが今回の工事とは別に、村では全ての林道を閉鎖する事になりましたので源流域へは当分の間立ち入り禁止となります。

ご迷惑をお掛けしますが、新型コロナウイルスが早期終息し、1日も早く平穏な日常が戻るようご協力をお願い致します。

 

 

 

 

定期放流延期のお知らせ

 

山梨県では新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、緊急事態措置を4月20から5月6日まで行うことになりました。

医療機関への通院、食料等生活必需品の買い出し、職場への通勤など、生活の維持に必要な場合を除いて原則として外出しないように要請されています。

この要請は全国でも同様ですが、人の流れを止めることは中々難しいようです。

 

小菅村でも週末は多くの人が訪れており、感染のリスクが懸念されています。

 

漁協では、放流による釣り人の集中を避け、釣り人同士の感染リスク、放流スタッフの安全、釣り券販売所、移動途中のコンビニ、トイレの立ち寄りなどによる感染拡大の可能性を低減させるため、4月25日(土)の定期放流は延期する事にしました。

(フィッシングヴィレッジは4/20より当面の間休業です。)

 

以前ブログでもお伝えしましたが、水産動植物の増殖である放流作業は漁協の主な事業のひとつではございますが、皆様の安全を最優先に考えての延期です。

 

今後の放流につきましても状況次第では延期する事が充分考えられますが、年間の放流量は規則で定めていますので規定数の放流は行います。

但し、現状では再放流の日時などの目処が経っておりません。詳細が決まりましたら改めてご案内致します。

 

新型コロナウイルスの感染拡大の抑制は私たち1人1人の行動にかかっています。

1日でも早く終息し、楽しい釣りが再開出来るように、今が正念場です! 頑張って乗り越えましょう!!

 

道路通行止めのお知らせ

 

源流域の林道が舗装工事のため通行止めになります。

4/13(月)から雄滝駐車場より上流、

4/20(月)から白糸の滝駐車場より上流が全面通行止めとなります。

期間は5月末日までの予定です。

コンクリートを流し込んでの作業になりますので歩行者も通行できません。

大菩薩へ通じる赤沢登山口も4/20以降ご利用頂けなくなりますので登山予定の方はご承知おきください。

期間中は落石の危険もありますので、工事区域内での釣りは控えてください。

 

不要不急の外出は控えるよう近隣都県では要請がありますので工事の時期的にはちょうど良いかもしれませんが、ご理解とご協力をお願い致します。

 

規則を守って楽しい釣りを!

 

ここ数日、フィッシングヴィレッジに侵入して釣りをしている人がいるようです。

 

一般河川との境界には誰が見ても分かるようにロープや看板を設置しています。

 

下流の境界です。

 

上流側は工事の為立ち入り禁止となっています。

 

スタッフの話や近隣の方の目撃情報では、下流からも上流からも侵入する人がいるようです。

フィッシングヴィレッジのスタッフが近付くと走って逃げるそうなので本人も充分自覚しているようですが、一部の心ない釣り人のせいで釣場スタッフ始めルールを守って楽しんでいる釣り人の皆様も不快な思いをしています。

ルールを守ることは最低限のマナーなのでしっかりしてほしいものです。いい大人が情けないですね(T_T)

 

一般河川においても同様ですが、悪質な釣り人に対しては警察に協力をお願いし、厳しく対処しておりますので、もし心当たりのある方が当ブログをご覧になりましたら反省して改めてください。

 

特別年券、年券取り扱い店臨時休業のお知らせ

 

今シーズンから特別年券の取り扱いをお願いしている「ほうれん坊の森キャンプ場」さんは4/9(木)から5/6(水)まで臨時休業する事になりました。

新型コロナウイルスの感染状況次第では更に延期する可能性がございますので詳細はHPにてご確認いただきますようお願いいたします。

https://www.horenbo.com

 

特別年券は4/10(金)より漁協事務所にて引き継ぎますが、土、日、祝日は休業です。

事務員も外出している事が多いので取りに来る予定の方は事前にお電話にて確認をお願い致します。

平日に取りに来ることが困難な場合は別途対応致します。

電話番号は 0428-87-0404(小菅村商工会)です。

 

通常の年券は引き続き、漁協事務所とすずめのお宿で販売しております。

 

 

1